賃貸住宅探しは効率とスピードが大切!?ライバルに負けないために
まずは希望条件を明確に決めておく
プロの意見を聞いたうえで賃貸住宅を選ぶのは合理的ではあります。しかし希望条件を何も決めていない状態で不動産会社に出向いて相談すると、相手から強く営業される可能性があります。不動産会社がおすすめしてくる物件が、必ずしも借り手にとって適切とは限りません。希望を明確にしていない状態で営業を受けると、あまり考えずに決めてしまう原因になることがあります。
今はインターネットで気軽にお部屋探しの比較検討ができる時代です。ここで希望条件を満たした物件を絞っておき、そのうえで判断に迷ったときに不動産会社に行くという選び方が合理的です。または希望条件を明確にしたうえで、この条件を満たす物件を探してくださいと依頼するのもありでしょう。
人気物件ほど早めに契約する必要がある
賃貸住宅には人気物件と不人気物件があります。不人気物件であればじっくりと時間をかけて選んでいくのがおすすめですが、人気物件の場合は他者も同物件を狙っている可能性大です。ライバルが多くなると、先に契約されるケースが増えてきます。特に駅チカの物件はこの傾向が強いため、見学をしたときに概ね満足したら契約するのが得策です。
完璧な物件は容易には見つからず、結局は逃してしまった物件がベストだったというケースは意外と多いです。超人気のマンションで運よく空きができた場合などは、大勢の入居希望者が現れる可能性があります。賃貸住宅選びでは妥協したくないという人が多いですが、ある程度の妥協を受け入れたほうがよい物件に巡り会えることは少なくありません。
「網走の賃貸」でインターネット検索すると、川向地区、東地区、中央地区、西地区、潮見地区、つくし・駒場地区とエリアが分かれています。「網走」と一口に言っても広いので、エリア確認は大切です。